リンゴとフレーメン

apple の 『あ』の音、æの音。

発音記号がうまく表示されていらっしゃらない方がいるかな。

画像


これの左側のやつ。この音について。


この音が、自分で発音して合っているかどうか分からない…という感覚。分かるなぁ。ありました。その感覚。一昨年に天満先生の発音セミナーに参加させて頂いたときにも「これでいいんでしょうか…(´・ω・`)」と伺った記憶があります。

そのとき「ああ、それでいいですよ」と確認して下さったのですが、それでも自信がない。根拠が掴めていませんでした。なんかこの音ってちょっと特殊ですよね。


「エとアの中間の音」

とか

「エの口でアと言う」

とか色んな説明ありましたよねぇ。「エア」と言うとか。分かったような、分からないような説明。なんか、うーん。という。はっきり自信を持って合ってる!と言い切れない感覚。ありません?わたしだけか。

と思ったら、いたいた。私だけじゃなかった。こんなの見つけました。(笑)

あ、でも今は合ってる!と確信があります。(←ネイティブからまたダメだしされるかもしれないけど(TωT )) この音って、鼻から抜くのがコアですよね。だから自然と顔が猫のフレーメン反応みたいになる。え、またわたしだけ?

猫好きじゃない人には分かりづらい喩ですいません。なんか変な匂い(ほんとはメスの匂いとか?)嗅いだ時に、「くさっ!」って上唇が上がって変な顔するんです。

画像
画像


アップルの時こんな顔にちょっとなります。わたしは。鼻から音が抜けるんです。音もちょっと高めになります。勝手に。

また相変わらずしょーもない情報ですいません (´∀`;)  そういえば一昨日?は日本のinaugrationにあたるのかな、所信表明演説でしたね。アメリカばかりでなく自国のこともちゃんとチェックしないと!と思って見ました。オバマさんとは正反対で、外交政策と経済政策で9割を占めていました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック