近況

雨がつづいています。急に冷え込んできましたね。


そういえばCourseraでとっていたTricky American Pronunciationのコースは終わりました。

画像


簡単でさくっと終わるので、初心者には良いのかな…どうでしょう。個人的にいちばんの肝だと思っている発声位置というか喉のリラックスに関する話はゼロなので、微妙ではありますが、内容も簡単ですし、発音全般の見直しにはなります。また録音した自分の音声にクラスメートからのレビューがつきますので、客観的に発音をチェックするきっかけとして使うのはありだと思います。


さて、満を持して予定通りwritingコースを取ろうかと思っていましたが、急きょ変更し別のコースを取っています。英語を勉強するということを超えて、英語を使って自分がやりたいことに取り組む時期に入ったと感じたためです。もっと有り体に言いますと、


「英語がもっと完璧に近づいてから始めようと思っていたけど、そのレベルになるの待ってたら死んじゃうな…」


と焦り始めたからです。もはや寿命との闘い。


やりたいことに正面から取り掛かるのはなかなか勇気も必要で、英語力の不足を言い訳に先延ばしにしていた面もあります。そろそろ取り掛かろうと思います。やりたいことは英語でコンテンツを作り残すことです。(漠然としていて分かりづらいですね)


というようなことを英語で話して久しぶりに記録用に音声を貼ろうと思っていましたが、まだ録音していないので、そのうちに貼れたら貼ります。


英語学習についての具体的な進捗や役立つ情報などはもうなかなか出てこず心苦しいですが、これからも進捗など共有していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


そうそう、ポッドキャストもまた友人たちに色々紹介してもらい聞いている種類が増えているので、近々そちらもまとめてご紹介できたらと思っています。

とりいそぎ本日はここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック