Olly Murs

うだるような、溶けるような、息苦しいほどの暑さが続いていますが、皆さまお変わりないでしょうか。今年の夏はまた格別に暑いですね。外を歩いていると、BBQグリルの前で熱風を浴びていると錯覚するかのような暑さ。少しは暑さも緩んでくれるといいのですが…。



さて、先日コメント欄でビートに関するコメントをお寄せ頂き、ビートのことを考えていました。分かりやすくビートを利かせた良曲を提供してくれるといえば、われらがOlly Murs 兄貴。(このブログでビートの話が出るたびに兄貴が登場)


アイロンかけながらAmazon Music でプレイリスト聞いてたら、ついついビートに合わせて体が動き、最終的にヘッドバンギング…。汗だくになりながら、やっぱりOlly Murs 兄貴の楽曲はほんとにきれいにビートが入って、ビートポイントと母音がぴったんこで歌詞がめちゃくちゃ聞き取りやすい!と感動しました。ハマったときに歌詞がガーっと入ってくるかんじはきもちがいいです。


ビートと聞いてもいまいち分かりづらい方は、「お坊さんの木魚」っていったらわかりますかね。もっと分かりづらいかな。お経も、木魚の「ポク・ポク・ポク・ポク…」が一定のリズム(ビート)刻んでいて、それに合わせて読んでいきますよね。英語は話すときも、歌う時も後ろにビートがあるんですよね。歌によって、人によってその時々でビートは早くなったり、テンポが変わったりするわけですが、まずはそのビートをつかまえると聞き取りがとても楽になると思います。歌詞を聞き取ろうとするより、ビート(ドラムやリズム楽器の音)に耳を傾ける感じのほうがいいかもしれません。


ひとつ前のブログ記事でカニエウェストさんがビートを打ち込んでいるところの映像(tweet)をご紹介しました。楽曲づくりの大切な工程を垣間見ることができ、ゾクッとしました。


//////////////////////////




Right Place Right Time
2分13秒のbridge のところビートが変わるのがまた気持ち良い!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Imari
2018年09月01日 20:31
ビートの説明ありがとうございます!兄貴の音楽でイメージ湧きました。今Amazon primeでビートを掴むべく洋楽聞きまくっています。一つ質問させてください。。音楽だとわりかしリズムでの聞き方が分かってきたのですが、実際の会話の聞き取りになると音楽よりもリズムリズム間?(子音母音子音-子音母音子音)が早くリズムに乗るのがめちゃめちゃ難しくなります(>人<;)むしろ混乱しまくって切れ目すら曖昧なってしまいます。あれ、あれれって感じで進んで、ついていけなくなることが多いです。どうやったら早くてもクリアにリズムがとれて、また弱い音でもクリアに音をひろっていけるのか、なにコツがあればアドバイス頂きたいです。。。
Yossy
2018年09月04日 18:39
>> Imari さん

コメントありがとうございます。
先ほどImariさんのコメントをコインパーキングに停めた車の中で読ませていただき、目頭が熱くなりました。

「兄貴やったぜー!」と妄想のOlly兄貴とハイタッチ。兄貴も感無量の表情。

さてさて、実際の会話でリズムをとるコツですが、会話になると難しいですよね。人によってビートは変わるし、一定ではないし、感情の起伏で変わるからです。歌のビートをつかむより格段に難しいとお感じになるのも無理はないです。

そこでお薦めなのが、まずはニュース英語です。さすがプロで、木魚叩きながら話してる?というくらい一定のビートで話してくれます。

CNN( https://edition.cnn.com/videos ) とか ABC News ( http://abcradio.com/podcasts/start-here/ ) など色々な番組やポッドキャストを提供しているのでもしよろしければ試してみてください。個人的にはABCの方が好みですが今はほとんど聴いていません。ニュース英語でビートを聞かせた英語になじんだ後に、ドラマ、一般の会話と流れていくといいかもしれません。

あくまでご参考までなのでImariさんに合うかどうか分からないのですが、何かきっかけがありますように☆
Imari
2018年09月04日 20:31
Yossyさん いつもありがとうございます! そうなんです、会話だとリズム一定でなく特にぼそぼそ言ってる弱音グループは、めちゃ聞きずらいです。。。早速CNNかABC newで聞く練習してみます! ありがとうございます😊
Yossy
2018年09月05日 18:33
>>Imariさん

一般の方が交わす会話の正確な聞き取りはなかなかハードルが高いですよね。その頂を目指し、いっぽいっぽ一緒に登っていきましょう!
こちらこそいつも色々な気付きを頂いています。ありがとうございます☆

この記事へのトラックバック